You Tube:Dead Kennedys - I Fought the Law
Genius Lyrics:Dead Kennedys – I Fought the Law Lyrics
収録アルバム:Give Me Convenience Or Give Me Death(1987年)
作詞・作曲:CURTIS SONNY 

 The Cricketsの1960年発表したものをThe Clashがカバーしたことで有名な楽曲。Dead Kennedys版は歌詞が変更されている。

Drinking beer in the hot sun
I fought the law and I won, I fought the law and I won

熱い太陽の下でビールを飲んでいる。
俺は法律と戦い、俺が勝った。

 法律に勝利してしまっている…。The CricketsもThe Clashでさえ負けたのに…。
 「やっぱりDead Kennedysは凄い!!」…というような健気な歌詞ではない。

 この歌詞は1978年11月27日にサンフランシスコ市庁で起きたダン・ホワイト前市議によるジョージ・マスコーニ市長とハーヴェイ・ミルク市議の殺害事件、及びその後の裁判について書かれたものである。
 ハーヴェイ・ミルクはアメリカではじめてゲイであることを自ら公表し立候補して公職に就いた人物として知られる。彼は1977年に3度目の挑戦にしてサンフランシスコ市議となり、ジョージ・マスコーニ市長のスーパーバイザーとして役割を担った。一方、ダン・ホワイトは財政難・政治的な挫折が原因で事件の数日前に市議を辞職していた。しかし、ホワイトは支持者の助言から辞職を撤回しようとし、一度はマスコーニ市長との約束も取り付けた。ところが、マスコーニ市長はホワイトには再任される法的資格がないことを市の弁護士か知らされ、ホワイトの後任に連邦住宅官を任命した。これを知ったホワイトが市庁舎に入り二人を銃殺したのである。
 しかし、裁判の結果、ホワイトに課された刑ははわずか7年の禁固刑という軽いものであった。ホワイトの弁護士達はゲイに賛成的な者が陪審員になることを阻止しており、同性愛者に対する偏見がこの判決の重要な要因となったと言われる。また弁護士達は心理学者を呼び「いつも健康を気にしていたホワイトがジャンクフードを消費していたこと」が彼が正常な精神になかったことの現れだと主張し、ホワイトは責任軽減が認められた上で計画的殺意のない殺人と判断されたのだ。
 この裁判後、ゲイコミュニティーにより「ホワイト・ナイトの暴動」が起きる。また、有名なジャンクフードの名前を取った”トゥインキー・ディフェンス”と呼ばれる「ジャンクフードが殺人の原因になる」という誤解も生まれた。

 そういった事情を知れば、以下の歌詞の意味が理解できる。

The law don't mean shit if you've got the right friends
That's how this country's run
Twinkies are the best friend I've ever had
I fought the law and I won, I fought the law and I won

良い友人がいれば、法律なんてクソみたいなもんさ。
そうやってこの国は機能している。
トゥイキーは最高の友人だぜ。
俺は法律と戦って、俺が勝った。俺は法律と戦って、俺が勝った。

I blew George and Harvey's brains out with my six-gun
I fought the law and I won, I fought the law a

俺はリボルバー拳銃でジョージとハーヴェイの脳みそ吹き飛ばしてやった。
そして、俺は法律と戦って、俺が勝った。俺は法律と戦って、俺が勝ったんだ。

 これをいつもの人を馬鹿にしたような調子で歌うのだから、やはりジェロ・ビアフラは恐ろしい…。ちなみにジェロ・ビアフラ自身もまたサンフランシスコの市長選挙に立候補したことがあるのは有名な話だ。

 この楽曲はDead KennedysがThe Crickets・The Clashとは異なる形で「法とは何か?」を問いかけたものだと思う。その際に、極めて極端な例を取り上げたのだ。そして、その問いは普遍的なものだ。
 近年の日本でも権力者たる国会議員、それと親しい関係にある者があの手この手を使って刑事訴追を免れる事態が散見される。そんな事件が起こっても時間が過ぎれば一般国民は時間と共に忘却してしまっている…。
 無理が通れば道理は引っ込む…そんな個人が法律に勝ってしまうような事態はやはり異常である。

オススメサイト:オススメのロック・バンドTシャツ/パーカー 一覧・まとめ Dead Kennedys